「漂流郵便局」への行き方

ピックアップ記事!Amazonで買って生活がよくなった!面白くなった!と思ったもの

素敵で不思議な「漂流郵便局」。

「いつかのどこかのだれか宛の手紙」の届け先、
局長は元郵便局長、局員は芸術家と、
まるで物語の中にでてきそうな郵便局です。


アクセスはあまり簡単ではないですが、
行ってみたいと思われた方も多いのではないでしょうか。

問題はそのアクセスで、
香川に詳しい人でなければ、
一体何処にあるのかすら分からないかもしれません。
せっかくですので調べてみました。


粟島は瀬戸内海の島

漂流郵便局のある粟島は、四国の香川県西部にある島です。
人口300人弱の小さな島で、
本州側でいうと岡山県の倉敷と、広島県の福山の間くらいのところ。

ただ、粟島は四国寄りにあり、アクセス方法としては
倉敷の児島から船を乗り継いで行く方法もあるようですが、
一旦四国に渡ってそこから船で行ったほうがいいみたいです。


須田港から15分で粟島港へ

粟島港へは四国本島の須田港か宮の下港から
粟島汽船を利用します。

須田港からのほうが便利そうですね。
こちらからだと15分で着きます。

時刻表と運賃表は香川県三豊市のウェブサイトに載っています。

料金は320円、便数は1日8便ですね。

須田港からのアクセスはそれほど大変ではなさそうです。


須田港に行くには?

ではその須田港に行くにはですが、
JR予讃線の詫間駅から三豊市コミュニティバスで「須田」に行けばよいです。
料金は100円。安いですね。

三豊市コミュニティバスは民間から行政に引き継がれたそうで、
廃止の危機もあったそうな。

日曜日は運休の路線が多いですが、詫間駅から須田へ行く「詫間線」は
毎日運行とのことです。

JR詫間駅には大体ですが、
高松から約50分、坂出から約30分、岡山から60~80分くらい。
松山からだと2時間以上です。
この辺は時間帯や乗る列車によっても変わってきますので、
あくまで参考程度でお願いしますね。


なお、粟島港から島内の移動は徒歩かレンタサイクルですが、
漂流郵便局はそれほど遠くないので徒歩で行けそうです。


都会を離れて

それにしても「漂流郵便局」とは
良い名前ですね。

開局時間は毎月第二、第四土曜日の午後1時から4時。
当面はこの時間のようですが、
ウェブサイトがあるので、念のため確認するといいでしょう。

漂流郵便局

本州からだと少々大変ですが、
遠い場所で、
行くあてのない手紙達に触れてみるのも面白そうです。

スポンサーリンク

おすすめ記事こちらも合わせてごらんください
・レビューしています→Amazonで買って生活がよくなった!面白くなった!と思ったもの

コメントを残す

このページの先頭へ